【危険】海外転職の落とし穴!!!

こんにちは!グロナビの假屋です!

最近、ニンニク焼きにハマってて、皮ごと火で焼いて塩かポン酢で食べるんですけど
これがまじで美味しいんですよ!!

気づいたら一房食べてて、毎回後悔するんですよね

いつもめちゃめちゃ喋る女なんですけど、次の日急に無口な女に変貌します

極力息を出してはいけないので、基本的に口ぱくみたいな感じで話してます。(笑)

会社の皆さん、私があまり話さないときはお腹すいてるかニンニクのダメージを受けてるかどちらかです。

【注意】※お腹すいてるバージョンは機嫌が悪いのでそっとしてください

この話は全く海外転職に関係ないので無視してください
あ、ニンニクは食べ過ぎるとある意味【危険】です(笑)

本題に入ります・・(笑)

みなさんは海外転職ってどういうイメージですか??

なんかバリバリ働いて、仕事に生活に充実してそうなイメージですよね!

洋画とかでよくコーヒー片手に電話しながら外の景色を見るあのカッコよさ分かります??
私も絶対こんなカッコいい姿で仕事する!と夢見た時期がありました。

(「窓際 キャリアウーマン」で調べたら、思ったのと全然違うリンゴを片手に持つキャリアウーマン?が出てきましたw)

ま、まあイメージは伝わってますよね!!キャリアウーマン!

でも実際は、ぼさぼさの髪にほぼジャージのような服でノーメイクで仕事してます

これがリアルでした・・・(私が、ガサツすぎる女なだけです笑)

でも結構海外転職は思ったのと違う事も多くあります!
そんな落とし穴をご紹介していきます!

1、文化や言語の違い

同じ人間とはいえ、文化や言語は全然違いますよね!
やっぱり日本人として生まれ、美味しいものや綺麗な環境で育ってきていると思うので
海外に出ると如何に日本が綺麗な国なのか痛感しました。

特に東南アジアは発展途上国が多いので、シビアな部分が多く見られます😅

セブ島では野良犬の💩が道路によく落ちているので、足元見て歩かないと気づいたら踏んでいることが良くあります・・・

それもまじくっせぇやつ、最悪ですね

他にも言語が通じず、思うように伝えられない事もあります。

ま、私は英語力ぜんぜん無いんですけどね!!人生ノリと勢いですね!Yeah~!!

海外で全然行けるやろって思ってもやっぱり、思ったのと違うパターンも良くあるので一度適応できるか旅行などで行くべきですね!!!

2、法律とビザの問題

これは結構よく分からないですよね~、法律やビザとは無縁の世界だと思ってました
働くうえで必ず気にしなければならない部分なので前もって調べておくことは大切です!

会社によっては就労ビザを自分で取らなければいけない所もあるみたいですよ😫😫
自分でとなると、書類は?金額は?どこでするの?て全く分からないですよね

考えすぎてビザとは?と原点に戻りそう。。。🍕🍕

海外転職する際は、必ず会社でビザが出るか確認してください!
ビザを出してもらえないと不法就労となり違反行為です!!ダメ!絶対!!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

法律もある程度は似ている部分もありますが、変な法律もあります(笑)
例えばアメリカのニューヨーク州では

ファッションセンスの悪い男性の外出は禁止!

という法律があるみたいです。なんじゃそりゃって感じですよね(笑)

アメリカの人は、ファッションセンスが悪くても逆に着こなしてそう

でも意外とこういう変わった法律もあるので少し気にしてた方がいいですね!

ちなみに小話なんですけど、最近お父さんが若者になりたいと思ったのかアロハシャツみたいなのを
買ってきてたんですけど、どうみてもセンスを置いてきた、ただの派手なおじさん化してました

隣を歩くのは恥ずかしかったので、基本的に斜め後ろで一緒に歩いてたらショックを受けたのか
そのシャツはメルカリに出されてました(笑)

多分アメリカでそのシャツ着てたら完全にアウトでしたね

(次の日売れて名残惜しそうに送ってましたw)

3.給与と生活費のバランス

その国に合わせた給与の基準で支給されることも多く、東南アジアでは日本の平均より少ない可能性もあります😫

ただ、基本的に物価は日本よりも安いので暮らしていく分には特に困りませんが、もし休日は買い物沢山したい!と言う方には少し物足りなく感じる場合もあります!

私は物欲がない分、食欲旺盛な元気っこで育ってきたので食費にお金を使っています!
ただ、フィリピンでは1食200円もしないぐらいなので本当助かります💃🕺

最近、バナナシェイクが飲みたくて通販でミキサーを買ったんですけど

いざ届いて試してみようと思ったら、不良品で全く使えなかったです。
確かに300ペソ(約750円)で鬼安だったので、まさかとは思ってましたが、裏切らなかったですね

今となってはミキサーの置物として飾り、もし通販で何か買おうもんならミキサーを見て
買うのをやめてます(物欲抑制置物として便利です)

話は逸れましたが、もし海外就職したい方はその国の物価や生活費にいくらかかるのか

頂く給与から計算しておいた方が身のためです!

あと、海外の通販は基本当てにならないので買う時は慎重に・・・
口コミで★5のオール満点でも気を付けてくださいね!(特に自分ですけど😅)

必ずしも、海外で転職したら幸せHAPPYという訳にも行かないとは思いますので
もし実際にどんな暮らしや生活、仕事など気になるようでしたらお気軽にご相談ください♡

他にも就職に役立つ情報などSNSで発信してますので、フォローお願いします🤘🤘🤘

▽▽他にもフィリピン情報や語学学校の情報はこちら▽▽

▽GLOBALナビ転職SNS▽

お問い合わせ

仕事探しや無料求人掲載、業務提携やアライアンスなど、お気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちら

WEBでの
お問い合わせはこちら

24時間受付中